「こころの休憩室」


生命の根源には「気」が関わっている?!

特設・筑後弁バージョン

あるとき一人の老人が通り雨におうて人家の軒下で雨宿ばしとると、そんよちゃりしかけとるひゅうなか家の中から女のすすり泣く声が聞こえてきたげなたい。

なかば覗いてみっと、母親が子供の枕元でうずくまるごとして泣きよるじゃなかね。老人は思わず声ば掛けたげな。

外から突然声のしたけん女は驚いて泣きはらしとった顔ば上げた。

老人は静かに語りかけたげな。優しかごたる老人の言葉に、母親は気ば許して事の次第を話はじめたげなたい。

母親の話によっと、子供の病状が一昨日より急に悪うなって、診てもろっとた医者はもう手の施しようがなかち言うて帰ってしもうたげなたい。

子供の意識は無く命はいくばくもなかごたる様子で、もう死を待つばっかちゆうて母親は泣き崩れたげな。

老人は気の毒に思うて、オリは医術の心得のあるとばってん、こんまま見過ごすとはどげんしてん心残りじゃけん、オリに子供の脈ばとらせてはもらえんじゃろかち言うたげな。

老人は一通り子の脈ば診ると、母親に父親の所在ば尋ねたげな。こん子の父親は既に亡く、いままで母一人子一人で暮らしてきたげなたい。

老人はその答えに頷くと次のごと言うたげな。「やっぱしこん子の命は絶えそうばい。そもそもの原因はこん子が母親の陰の気ばっかし受けて育てられ、父親の陽の気に包まれんやったとがいかんたい。

そしけん体内の陰陽の調和のとれんごとなったとばい。一刻の猶予もなか」

そこで老人は母親に起死回生の妙法を教えたげな。母親は、子供の命が助かるかもしれんち知って、老人の言うたごと村中にある若衆宿へ直に掛けていったげな。

そこでは、元気盛りの若者が幾人も泊り込んで共同生活ばしとって、そげん広くもなか部屋の中は若者たちの熱気で溢れかえっとったげな。

母親はその部屋さん駆け込むと、若者たちが遊んどった将棋ん駒ばひったくるごとして掴み取ると、すぐさま家にとって返したげな。

そん将棋の駒ば土瓶で煎じて子供に飲ませたところ、生死を彷徨っとった子供は奇蹟的回復をみたげなたい。──

ここに登場する老人こそ、朝鮮医学の集大成ちいわれとる医学書『東医宝鑑』ば17世紀初頭に編纂した名医許浚その人じゃったげなたい。

そん許浚ちいう人物は家庭的には決して恵まれた環境で育ったわけじゃなかたげな。

いわゆる妾腹の子であり、苦学して医ば志したげな。逸話にもそげんか許浚自身の幼少時の境涯が反映されているのかも知れんたいね。

なんか馬鹿馬鹿しか、荒唐無稽の作り話じゃなかかと思われる向きもあるやろう。

実はこれによう似とる名医の話が、後漢時代に活躍した華佗の伝の中にもあるとたい。

東陽県の陳叔山の一歳の男の子が下痢が止まらんごとなり、次第に衰弱していったこつのあったげな。

方々手を尽くしたばってんどげんしてん病状が良くならんけん父親が心配して、名医として名の聞こえた華佗のもとば遠路訪ねてきたげなたい。

華佗は一通り病状と経過ば聞くげっと、父親に向かって詳しか説明ば始めたげな。「そん子の母親は次の子ばすでに妊娠しとるはずばい。そしけん母乳中に本来含まれとるはずの母親の陽の気が、はらん胎児ば養うとにばっか吸収されてしもうて、そん母乳は子供ば養うとには不十分な冷たか陰の気に偏ってしもうとるとたい。

そしけんそん子がいまんごつ陰の気が充満した冷たか母乳を飲みよる限り、こん病は回復せんじゃろう」と、明解な病理、病機ば示したげなたい。


douin.jpg

中国には「名医、棺を返す」ち言うごたる名言のあるげなたい。

これは名医ちゅうもんは死人さえも生き返らせるちゅうごたるニュアンスのものかと思うばってん、扁鵲がそげんやろうし、唐時代の孫思邈(五八一~六八二)の伝にも、これにぴったっと当てはまるごたる話が残されとるとばい。

孫思邈はある日、往診の帰りに棺ば担いでいきよる行列と遭遇したげな。

ようと見るとその棺の底からはぽとぽと血が滴って落ちとるじゃなかね。

不審に思うた孫思邈は行列に泣きながら付いていきよる老婆に、いつ亡くなったつか尋ねたげな。

孫思邈が医者ちゅうこつが分かると、老婆は一人娘が難産で二晩苦しんで出産でけんで数時間前に死んでしもうたちゆうて、泣きながらどげんかして生き返らせてくれと懇願したげなたい。

棺の蓋ば開けさすっと、中の若か婦人はもう血の気の退いて顔色は蝋のごたったげな。脈ばとってみると、ちょこっと触れてくるじゃなかね。

孫思邈はまだ望みがあると思うて、素早く鍼ば取り出し経穴を定めて打ったげなたい。

しばらくすると妊婦の気が動き、顔に血の気がさし生気が蘇ってきたげなたい。

脈が強くなるとともに、産気づき棺の中から「オギャア、オギャア」ちゆう産声が聞こえ赤ん坊が生まれたげな。

こん成り行きには、周りの人々も驚き大歓声ば上げたげなたい。何と名医孫思邈は鍼一本で母子二人の命ば救ったっばい。

こげん孫思邈は名医としての誉れ高く、今でん中国では仁術ば身をもって示した医者として尊敬ば集めとるとたい。

東洋医学史研究会ではグループ内で代替医療関係の情報を提供いたしております。


TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
時代小説ネット書店健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房


Copyright(C) 1998-2016 - DENJIBAN - All Rights Reserved

inserted by FC2 system